4

保護猫ハマちゃん

ハマちゃんです。

保護した時は目がグシュグシュで

まぶたを開けることが出来ませんでした。

病院に連れて行って、目ヤニを取ってもらったら

目の周りの毛が剥げてしまいました。

目がグシュグシュ

目がグシュグシュ

少しは良くなったかな?

少しは良くなったかな?

そして

こんなに健康になりました。

こんなに健康になりました。

赤い首輪とタキシードがよく似合う男の子になりました。

小さな猫男爵Mrハマです。

可愛が–ってくださる方を募集しています。

連絡は080-1815-1632まで

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

0

今日も港は…

2月19日(日)小雪が降って鳥海山は見えません。

img_28091

Eスタートからの寄付、キャットフードが届きました。

結構早いペースでポイントが消化されています。

うれしいことです。

ありがとうございます。

img_28121

さっそく猫たちが寄って来て

「おいしそうなおやつだにゃぁぁぁ」

午後からは天気も回復して、鳥海山も半分見えました。

朝に降った雪も融けて、いつものまったりとした港風景が戻りました。

タマで~す。あくびしてまぁ~す。

タマで~す。あくびしてまぁ~す。

エサをくれる人好き💛 可愛がってくれる人好き💛

エサをくれる人好き💛
可愛がってくれる人好き💛

左の猫がアカリ、右の茶がきんちゃん

左の猫がアカリ、右の茶がきんちゃん

 

0

これからのスケジュール

シンジが逝ってから5日

猫たちは何も言わないけど

本能的に何かを感じていいるのかも……

いよいよあと少しで3月

『早春賦』を口ずさみたい頃になりました。

♪春は名のみの風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

さて、3月は3つの活動予定があります。

3月5日(日)10:00~

フリーマーケット 場所 遊学舎研修室1,2,3

フリーマーケットで売る品物を募集しています。あるよ、という方は港にいる会員・木村先生・080-1815-1632まで連絡してください。

3月12日(日)10:00~15:30

市民活動フェスタ 場所 アルヴェ きらめき広場

昨年から参加しました。秋田県で活動している市民活動団体が集まって活動のPRをします。

3月末象潟港清掃活動(日時は後日連絡)

皆さま、ぜひいらしてください。

 

 

0

シューコ Ⅱ

シューコです。

体重が300g増えて、1,8キロになりました。

抱っこすると少し重くなったような気がします。

今日は3回目の点滴です。

おとなしく診察台で点滴を待っています。

体が良くなる!とでもわかったのでしょうか?

3回目の受診。点滴を待っています。

3回目の受診。点滴を待っています。

点滴が終わって帰宅。 遅めの夕食は完食!

点滴が終わって帰宅。
遅めの夕食は完食!

3本の足でしっかりと立っています。

食べ終わると新しく作った猫ベッドの中に入って

ゴロゴロ ゴロゴロ

そして前足でフミフミ フミフミ

点滴の効果がなくなる3日後から薬投与です。

目標体重3キロ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

会員とシンジの話を1時間話しました。

いくら話しても尽きることはありませんが

今生きている猫が精一杯生きて行けるよう

わたしたちも頑張っていきます。

それにしても、交通事故だけは防ぎたいものです。

 

 

 

 

6

さようなら シンジ

午後3時頃、港でおもてなし上手の黒猫シンジが

車に轢かれて死にました。

会長以下会員数人が見ている時の出来事でした。

轢いた車は止まりもせずに走り去ったとか。

ほぼ即死状態で、痛みを感じる暇もないうちに

息を引き取ったのはせめてもの事でした。

とても人懐っこい猫でした。

みんなに愛されていた猫でした。

シンジ  安らかに 合掌

えさもらったど~」

えさもらったど~

猫じゃらしで遊ぶシンジ

猫じゃらしで遊ぶシンジ

 

0

保護猫シューコ

現在、会員が保護している猫が3匹います。

それぞれ事情のある猫たちです。

今回はシューコを紹介します。

シューコは、象潟の港ではない別の場所で保護された猫です。

この場所へは会員が定期的にエサやりに行っています。

シューコを発見した時は、他の猫たちの中に入れない状況でした。

おまけに車にひかれたのか、左後ろ足が切断されています。

寒さと空腹で徐々に仲間に入るようになっていきましたが、

他の猫のようにエサをガツガツ食べるわけでもありません。

そんな様子をしゃがんで見ていると、足許にヒョコヒョコやって来て、

ジャンパーのすそに入り込んで身動きしません。

抱き上げると腕の中に鼻先を突っ込んできます。

よほど寒いのでしょう、ガタガタと震えています。

背骨、あばら骨がガラガラ

鶏ガラの方がよっぽど肉がついています。

そのまま保護しました。

帰ってからホッカイロを敷いて上に羽毛布団を掛けました。

子猫用の柔らかいレトルトを与えましたが、

だんだん食べなくなっていきました。

水さえ飲まなくなり、「これはヤバイかも」

保護してから5日目、急きょ病院へ連れていきました。

体重1.5キロ、極度の脱水症状、

一部分腐っているほどの口内炎(すごく臭いです)

点滴を打ってもらい、ホッカイロも無くなったので

一人用のホットカーペットがあった事を思い出し、

それを使用しました。

翌日、レトルトのエサを食べられるようになりました。

でも、しばらくは病院に通います。

暖かくなるころには、肉もついてくることでしょう。

そうしたら、元の場所に戻す予定です。

img_27832

左後ろ足が無くなっているのがわかりますか?

img_27801

足、腹部分を洗ったので毛が濡れています。

0

今日の象潟港

今日も穏やかな1日

いつもの猫仲間でおしゃべり三昧

一か月前はガタガタ震えながら猫話をしていたけど、

今はそんなこともなくおしゃべりの花を咲かせました。

猫もおしゃべりに加わりたいとウロウロ

港にはもう雪もなく、吹く風も冷たくなく

猫たちも穏やかです。

仲間に入れてくれぇと猫たち

仲間に入れてくれぇと猫たち

今日の午後、港でせりがありました。

こんな大きな鱈 13キロ程

こんな大きな鱈 

これを店で買うとしたら1万円以上するとか。

せりの様子

1月29日のせりの様子。この日は鱈もあったけど、サメも多かった。

おしりトントンが大好き

おしりトントンが大好き