0

楽天ポイントからの寄付

楽天ポイントからの寄付5000ポイントが貯まって

8回目のエサが届きました。

下部尿路のエサやちょっと高めのおやつが入っていました。

寄付をしてくださった皆様の熱い思いに感謝です。

ありがとうございました。

さっそく猫たちがやって来て「うまい!うまい!」

 

 

広告
0

象潟港清掃活動

3月25日(土)

もうじき4月というのに、霰が降ったこの日

清掃活動に11人の方が参加してくださいました。

今回は清掃だけではなく、猫小屋の移動も計画をしていたので

その2日前から会長初め2,3人で前準備をしてくださいました。

猫小屋の土台作りや、埋もれた綱の切れ端を取り除いたり

幾層にも積み重ねられた綱の切れ端は、手では取り除くことが出来ず、

軽トラックで引き出しました。

当日はゴミ拾い、草刈り、掲示板も設置しました。

終了してから、会長の作業小屋でごくろうさん会を行いました。

和気あいあいと話が弾み、楽しい時間となりました。

前はこの場所に猫小屋を置いていましたが、10メートルほど左側にいどうしました。

屋根もつけて雨や雪にも大丈夫!この後ろに猫トイレも作りましたよ。基本的にエサやりはここでね。

掲示板も設置して、ここから情報発信です。

 

終わってからご苦労さんの焼肉パーティ。
会長の挨拶から始まって、和気あいあいの楽しい時間を過ごしました。

草刈りの様子

 

0

譲渡会に参加

3月20日(月)天王のきら星館で行われた成猫の譲渡会に参加しました。

主催はいぬねこネットワークさんです。

今回、守る会では4匹の譲渡先を募集していました。

以前このブログでも里親募集をしていた三毛ちゃんは

午前中に早々と決まり、

他の猫ちゃんは20日前にネット上で貰い手が決まりました。

もう1匹もようやく決まって、残念ながら残った1匹は

すごい臆病で毛布にくるまったまま顔を見せなかったことが

原因だったのか、残ってしまいました。

いぬねこネットワークさんのHPにも載っていますので

そちらもご覧ください。

次々と譲渡先が決まっていきました。

猫よりも人間が好きという三毛ちゃん。希望通りの1頭飼いの家に貰われていきました。面会10分後にはこんなに懐いてしまいました。

0

市民活動フェスタに参加

3月12日(日)アルヴェきらめき広場で開催された

「市民活動フェスタ」に2回目の参加をしました。

わざわざ横手から守る会に逢うために来てくださった方や、

個人で保護活動をしている方、

猫好きな方、

いろいろな方々とたくさんお話をさせていただきました。

マグネットや猫メモの販売もしましたが、

思いがけない売上でした。

みなさん、この売上金が活動資金になると

理解してくださったのですね。

感謝で一杯です。

守る会の会長です。
現役の漁師です。今日は漁を休んでの参加です。

ニャジローと一緒に
今回はゆるキャラが4体もいて楽しいイベントになりました。

 

 

0

シューコ命尽きる

2月5日に保護したシューコ。この時の体重が1.5キロ

ガラガラにやせ細り、ガタガタと震えて助けを求めてきたシューコを

どうして見捨てることができようか。

とにかくドンドン食べさせて太らせて、暖かくなるころに

元の場所へ戻す予定でしたが・・・・・・

保護してから3日あたりから何も食べなくなり

病院へ連れて行って点滴を打ってもらいました。

一時期体重が1.8㌔に増えましたが、だんだん食べなくなり

そのたびに点滴を打ってきました。

そして、昨日病院に連れて行った時の体重が1.42㌔

明日死んでもおかしくないと言われ覚悟はしましたが、

仕事を終えて帰ってくると冷たくなっていました。

最後を見てあげられなかったことが残念です。

腎不全でした。口内炎がひどくなり出血もしました。

保護してから1か月と少し、あのままにしていたら

とっくに死んでいたでしょう。

無駄に痛みや苦しみを伸ばしてしまったのか、という

後悔にもにた気持ちもあります。

でも、最後の一か月は少なくとも寒くはなかった。

他の猫たちにエサを取られることもなかった。

冷たくなったシューコを桜の下に埋めました。

わが家の猫たちはみんな桜の木の下で眠っています。

樹齢30年のわが家の桜は毎年きれいに咲きます。

桜が咲くたびに逝ってしまった猫たちの事を思い出します。

シューコの命は桜となってきれいに咲いてくれることでしょう。

シューコ、これが最後の写真となりました。

体重1.42㌔ こんなに小さくなった…

 

0

フリーマーケット

遊学舎(秋田市)で行われたフリーマーケットに参加しました。

開店と同時にお客様が次々と来店され、

あっという間に午前は過ぎていきました。

猫が大好きと言う高齢の御婦人とその息子さんは

今度象潟に猫を見に行くと言ってくださいました。

また、隣のブースの方と仲良くなり、話が弾みました。

売上金額は21,000円で、目標売上を大幅に上回ったことで

疲れも吹き飛びました。

これで、また猫の避妊・去勢手術ができます。

さて、来週12日(日)はアルヴェで市民活動フェスタです。

皆さん、いらしてくださいね。

どれにしようかな?

どれにしようかな?

次回のフリーマーケット(日時未定)のために、品物を募集しています。

要らない物がありましたら、是非、お譲りください。