生と死の狭間で

★医食住は整っていても・・・

医:飼い猫のように万全とは言えないが、鼻水、目ヤニ、など必要に応じて投薬をしている。

食:会員が与えるほか、エサ持参で猫目当ての人が港を訪れてくる。

住:猫小屋を設置。他に隠れる所はいっぱいある。

このように、他の野良猫よりは環境が整っている・・・が・・・

それでも地域猫とはいっても、野良は野良。

飼い猫より寿命ははるかに短い。

厳しい条件の下で、一生懸命に生きている港の猫たち。

★相次ぐ猫の死

☆6月22日ツナオ死亡。

正確な年齢はわからないが、港で一番の年上と思われる。

普段はのんびりとしているが、発情期になると突然元気になるおっさん猫

今年も元気にメスを追いかけていたが、おそらく老衰で旅立った。

ツナオ

☆7月19日サっちゃんが交通事故で死亡

発見した人によると即死状態だったという。サっちゃんは片目がない子で、成猫。番小屋にほとんどいて、ジュニコの子ども2匹の世話をしてくれた。オスだけど、子猫におっぱいを吸われても黙って吸わせていた。番小屋にいたのは短期間だったので写真はない。

☆7月22日あかり死亡

副会長の番小屋にいたメス。死因はわからない。熱中症かもしれない。元々弱々しい子猫だった。避妊手術後しばらく会員宅で保護した時はだいぶ元気になっていたのだが・・・

写真をアップしようとするも、なぜかできない。他の写真は載せることができるのに。あかりが拒否しているのか?仕方がないのでこっちの写真を載せる。

左側があかり

☆7月15日シロ坊死亡

おそらく熱中症ではないかと思われる。およそ3歳。いつもけだるげに猫小屋にうずくまっていたが、体調が思わしくなかったのかもしれない。身体の弱い子から死んでいく。

シロ坊

☆7月23日ボッチュ死亡

7月14日に子猫3匹を出産。これが体力の限界だったのかもしれない。まだ目の開かない子猫を残して死んでしまった。元気な時は他の猫の産んだ子猫の世話をしていたこともあった。去年はカラスに突かれて瀕死状態の子猫を加えてきて、私たちに助けを求めたこともあった。

ボッチュはがんばった。

ボッチュ。この頃はまだふっくらとしていた。存在感のある猫だった。「悪子」と呼ばれていたこともあった。

★今年は・・・なんという年だろう

短期間でこんなに猫が死んだことはない。それだけ今年の暑さはきつかったのだろうか?

自分ちの猫を港に連れて行ってもいいかという電話がくることがある。とんでもない。他の野良猫に比べると恵まれた環境で、多くの人に見守られているけど、それでも寿命は短い。まだまだつらい話はあるけど、それは次の機会に・・・

★私たちの活動は不幸な猫を減らす事

私たちの活動は、言ってみれば水道の蛇口から激しく流れる水を両手で受け止めているようなものです。両手に残る水よりもはるかに多くの水が手からこぼれ落ちていきます。私たちが保護できる猫には限界があります。でも、蛇口を止めたらどうでしょう?不幸な猫はいなくなります。その蛇口を閉じるのは一人一人の飼い主の皆様方です。

★港の猫だって元は捨て猫

どうか、猫を捨てないでください。最後まで面倒を見てください。避妊・去勢手術をして無駄な出産をさせないでください。ボッチュがそのいい例です。ボッチュはなかなか捕まらなくて手術ができなかったのです。室内飼いをしてください。猫のためです。

一人一人の飼い主のマナーが猫の幸せにつながります。ひいては人間の幸せになるといったら大げさでしょうか?

簡単に失なわれてしまう猫の命

小さな命だけど、見守っていきます。

 

 

生と死の狭間で」への2件のフィードバック

  1. どの子も港に行けば姿を見せてくれていた子たちでした。ここ最近は遊びに行くことが出来ず、この暑さで参っていないかと心配していました…
    旅立ってしまった猫ちゃんたちのご冥福をお祈りしています。

    いいね

    • ありがとうございます。こんなに次々と死んでいくなんて、本当にショックです。
      今、ボッチュの子どもが生きるために頑張っているところです。
      ただ、生きて欲しい。それだけを祈っています。

      いいね

コメントを残す

