0

雪景色

秋田県で最も早く春が来る象潟ですが

今年の冬将軍は象潟にも忘れずにやってきました。

軽トラックで雪捨て

軽トラックで雪捨て

去年と比べるとはるかに多い降雪

そんな中でも健気に、そして元気に生きる猫たち

寒いのによく来てくれたねえ お土産は?

寒いのによく来てくれたねえ
お土産は?

冬毛たっぷりのせいかまん丸い体になったねぇ

img_3364

雪が降る前に雪囲いをして良かった。

実は雪囲いの中から出てくる時もあります。ちょうど小屋の屋根と屋根が三角になっているし、雪囲いが目隠しになっているから、落ち着くんでしょうか?

松葉の山 この中が洞穴になっている

松葉の山
この中が洞穴になっている

猫小屋の隣の松葉の山

この中からぞろぞろと猫たちが出てくることも

案外と中は広く固まっていると暖かいかも

0

謹賀新年

あけましておめでとうございます

雪もなく、穏やかな年明けになりました。

初日の出は雲の合間からほんの一瞬だけでしたが見ることができました。

太陽は毎朝昇ってきますが、

人間だけが年明けだとか、初日の出だとか大騒ぎをするのです。

猫はそんなことは関係ありません。

雨だろうが、雪だろうが、風だろうが淡々と生きています。

ある意味では人間よりも悟りの境涯かもしれません。

そんなお猫様に今年も下僕となって(^◇^)奉仕していきます(笑)

今年もよろしくお願いします。

潟上市のK様から温かい敷物をいただきました。

潟上市のK様から温かい敷物をいただきました。

里親募集中。名前は小春。里親募集のページを見てください。

里親募集中。名前は小春。里親募集のページを見てください。

楽天ポイントで寄付を!今回は1万ポイントゲットしないとフードがおくられてきません。よろしくお願いします。

楽天ポイントで寄付を!今回は1万ポイントゲットしないとフードがおくられてきません。よろしくお願いします。

4

冬将軍到来

12月10日(土)

鳥海山は雲に隠れて、わずかに見えるすそ野に雪が積もっている。

風が強く、海岸には波の花が舞っている。

そんな中 でも、猫たちに逢いにくる人々

猫小屋もいいけど、人間のための小屋も欲しいね。

がたがた震えながら立ち話。

猫カフェなんかどう?

いいね!

アハハ、ただの雑談です。

img_3087

エサと猫じゃらしを持参して、今日もやってきました。

img_3076

漁が休みの時は網を繕う。その傍らにニホがいる。

img_3092

シンジはおもてなし上手。猫じゃらしにちゃんと反応してくれる。

img_3056

すそ野まで降りている雲。その下に見える雪。いよいよ冬将軍到来か。

img_3060

ああ、寒い寒い、早く猫小屋に入ろうっと。

0

きさかた港猫通信12号

きさかた港猫通信12号をニュースレターのページにアップしました。

どうぞ、ご覧ください。

 

またまた、Eスタートより3回目の寄付のペットフードが送られました。

現在4回目の募集になっています。

楽天ポイントがある方、ぜひとも寄付をよろしくお願いします。

3回目のキャットフードです。今回はおやつが多かったです。

3回目のキャットフードです。今回はおやつが多かったです。

 

0

顔合わせ及び忘年会

11月27日(日)午後4時から

新しく役員になった方を含めた

顔合わせ・忘年会を行いました。

会長からはタラ汁、木村先生からはアヒージョ

を作っていただきました。

他にスパゲティ・海苔巻き・りんご・お菓子・タラフライ

馬刺しなどを持ち込んで、大いに語り、食べ、笑い

楽しいひと時を過ごしました。

鳥海山の馬刺しはおいしいです。

モデル事業の状況報告や、

冬場の猫小屋の雪囲いをどうするか、とか

捨猫問題、里親募集など真面目な話も

もちろんしましたよ(^◇^)

テーブル一杯の御馳走を持ち込んでワイワイ楽しく交流しました。

テーブル一杯の御馳走を持ち込んでワイワイ楽しく交流しました。

0

貰いました。

いろいろな方からいただいたキャットフードの寄付です。

ありがとございます。

まとめて紹介します。

楽天ポイントでEスタートに寄付をもらって、5000ポイントが貯まると

賞味期限の切れたキャットフードが送られてきます。

2回目のキャットフードは11月5日の総会で皆さんに紹介しました。

 

img_2458

Eスタートからの2回目の寄付

 

img_2391

港に来てくださった方からいただきました。

img_2409

秋田市の方からいただきました。

161017_1205~02

飼い猫が亡くなったので、もういらないからといただきました。

この他にもたくさんいただきました。

皆様、ありがとうございました。

2

貰われました。

けっこうファンがいたユーコ

この度、めでたく飼い猫になりました。

新しくつけてもらった名前が「るな」

なんてかわいい名前!!

さっそくお風呂に入れてもらって、首輪をつけてもらって

くつろいでいます。

ユーコの他にも副会長の作業小屋にいるグレイの猫も

新しい飼い主のもとへ行きました。

猫たちに幸あれ

 

img_2351 img_2984